TOP > ブログ > 眼精疲労と頭痛に悩まれてませんか??

BLOGブログ

眼精疲労と頭痛に悩まれてませんか??

みなさん、こんにちは(^ ^)

最近は暑い日が続いていますが熱中症対策はされてますか?

私も購入したばかりですがネッククーラーなどで対策しております。

暑いからと言ってエアコンの風に当たり過ぎて頭痛などなった経験ありませんか?

今回は眼精疲労と頭痛についてお話ししたいと思います。

 

<眼精疲労の原因は、主に以下のような要因によって引き起こされます>

1. デジタルデバイスの使用:スマートフォン、コンピュータ、タブレットなどのデジタルデバイスを長時間使用することで、目が疲れやすくなります。これは主に画面の点滅やブルーライトの放射などが関係しています。

2. 近くの物を長時間見続ける:本を読む、スマートフォンを見る、パソコンで作業するなど、目を近くの物に集中させる作業を長時間行うことで、目の焦点調節が継続的に必要とされ、目の筋肉が疲労します。

3. 明るい光の暴露:強い照明や太陽光の下で長時間過ごすことも、眼精疲労の原因となります。

4. 作業環境:眼精疲労に影響を与える作業環境もあります。照明が不十分であったり、デバイスの画面が適切に調整されていなかったりする場合があります。

5. 眼の乾燥:空調や風などによって目の乾燥が引き起こされることも、眼精疲労の要因となります。

これらの原因は、個人のライフスタイルや作業環境によって異なる場合があります。眼精疲労を予防するためには、適度な休憩を取り、デジタルデバイスの使用時間を調整し、眼のストレッチや目のケアを行うことが重要です。また、目を長時間酷使する作業を行う場合には、適切な照明や作業環境の整備も考慮すると良いでしょう。

そして、眼精疲労と頭痛の因果関係は密接に関連しています。

 

<眼精疲労が頭痛を引き起こす主な要因は以下の通りです>

1. 眼筋の緊張:長時間の近くの物を見る作業やデジタルデバイスの使用により、眼の筋肉が緊張し、これが頭痛の原因となることがあります。

2. 眼の乾燥:眼精疲労によって、まばたきが減少し、目の表面が乾燥することがあります。

3. 眼の焦点調節の継続的な要求:長時間の近視や遠視による焦点調節の継続的な要求は、眼の筋肉に負担をかけ頭痛の原因となることがあります。

4. ブルーライトの影響:スマートフォンやコンピュータの画面から放射されるブルーライトは、目に影響を与える可能性があり、これが頭痛を引き起こすこともあります。

5. 視力の変化:眼精疲労によって一時的に視力が変化することがあり、これが頭痛の原因となることがあります。

したがって、眼精疲労が頭痛を引き起こす可能性が高いですが、個人によってその反応は異なります。眼精疲労を予防するためには、適度な休憩や目のストレッチを行い、デジタルデバイスの使用時間を調整することが重要です。また、長時間の作業後には十分な休息を取ることで、頭痛のリスクを軽減できる可能性があります。

フルライフでは眼精疲労を緩和をするラクリスでの顔施術が効果的なのでオススメです!!

また、頭痛対策・予防には、ヘッドマッサージのコースもありますのでお試し下さい。

目の健康を意識することで、より充実した日々を過ごすことができるでしょう。

いつまでも健康であり続けるために・・

 

MENUメニュー

一人一人にあった体の状態やご希望をもとにオーダーメイドで決定しています。
カラダを本気でリメイクするために、様々なステップアップコースやセットメニューをおすすめしております。

  • リンパ整体

    リンパの流れを良くするストレッチを取り入れた、衣類を着たまま行う揉みほぐしスタイルです。筋肉の深いところを伸ばしリンパの流れを良くすることで体の不調を整えたり、脳を活性化させ自律神経を整える効果が期待できます。

    VIEW MORE
  • リンパボディトリートメント

    女性セラピストによる施術で、リラックス・疲労回復・活力増進など、どのような効果を期待される場合でも、心安らぐトリートメントで心身の調和を取り戻すことができます。お客さま一人ひとりに合ったトリートメントをデザインし、施術をします。

    VIEW MORE
  • フェイシャル・痩身

    最先端ECMSマシン×手技により筋膜を刺激して今までにない心地よさを堪能できます。フェイスラインのリフトアップやシワの改善・肌質改善など効果が期待されます。また、リンパ節を刺激することで老廃物を排泄しむくみの解消を促します。

    VIEW MORE
  • ファスティング

    ファスティングとは「断食」のことで一定の期間食事を取らないことを意味します。消化器官を休め腸内環境を整え・細胞のデトックスを行います。フルライフでは体重を落としたい、体の不調を取りたいといった方に対して酵素ドリンクに加え準備食から回復食まで徹底的にサポートいたします。

    VIEW MORE
  • コーチング

    フルライフではカウンセリング時にコーチングを取り入れています。なりたい自分になるために行動を起こし、今までの習慣を変え、新しいことにチャレンジしていくためにパートナーとなって一緒に寄り添い目標達成をサポートします。

    VIEW MORE
メニュー一覧

VOICEお客様の声

  • ポキポキ苦手なんだよね~

    G様:男性

    他の整体で〇〇さんは、整体じゃなくてオイルマッサージでリンパ流してもらったほうがいいよって言われて偶然この前通ったら見つけたんだ、来れるときに思い切って来ないと普段は忙しくてこれないからさ 今まで痛いの多かったから今日はリラックスできました

  • いいとこ見つけたよ

    H様:男性

    札幌まで行ったり近いところ何店舗か回ってきて、いいところ見つけたと思います。男してくれる所あまりないし前に行ってたところ無くなってしまって探していたけどなかなかなかったんだ・・・やっと!見つけたって感じ予定早めに立ててまた来るね                                         
                                     

お客様の声一覧